皆さんこんにちは。
ナチュラルリンクの片山です。
今までは、
月曜日・木曜日…働く女性対象メルマガ
火曜日…上司の方対象メルマガ
でお送りしておりましたが、
若干多いという声も多く頂いおりますので、
(確かに、、笑)
来週より、
月曜日…働く女性対象メルマガ
木曜日…上司の方対象メルマガ
に変更させて頂きます。
宜しくお願い致します。
==
さて、では
本日のテーマは、
「伝えることの大切さ」です。
よくお聞きするのですが、
上司の方は、女性社員さんにとても
期待されているのに、
女性社員さんにはそれが伝わっていない。
上司の方は、部下を褒めていると
思っていても、
それが部下には伝わっていない。
思っているのに、
伝わっていない。
これって、もったいないな。。と思います。
==
でもこれは、
上司と部下の間だけではなく、
家族や、
友人や、
恋人や、
人間関係すべての間でも言えることですよね。
近くなればなるほど、
言わなくても伝わってるだろう、
わかってるだろう、
一度言ったからもう大丈夫だろう、、、
つい、言ったつもりに
なってしまって、
コミュニケーションのずれが
起こることってよくあると思います。
学生時代に、
ホームステイに行ったとき、
ホームステイ先の家族の
文化とか、習慣とか、
色々なものを理解しようと、
たくさんコミュニケーションを
とり、話をし、
ちょっと分からないことがあるだけでも、
質問したり伝えたりしました。
人は、近くなればなるほど、
コミュニケーションを省いてしまう
ものだと思います。
私も、身近な大切な人ほど、
専務や家族ほど、
ちゃんと大切にコミュニケーションを
とっていこうと思います。