女子大生の口コミパワー

皆さんこんにちは。

本日のテーマは、
「女子大生の口コミパワー」です。

ご近所の奥様同士の井戸端会議や、
給湯室での女性同士の会話など、
良く見る光景だと思います。

女性は、コミュニティを形成し、
そこに情報を流して、皆で共感したいという
性質がある為、
購買においても女性の口コミパワーは侮れない
と言われていますよね。

先日、就職活動を終え、
以前から学生団体の代表などをしていたという
やる気のある4回生の女子大生数名と話をしていました。

その際、就職活動の時の情報源は、
何だったの?と聞くと、

6人中6人が、「友達の口コミ」と答えました。

「エントリーする段階では、
就活サイトを見ないと、
分からないから、それを見て情報収集します。

でも実際就活が始まると、
ネットの情報などは見ずに、

友達が○○会社の説明会に行ったら、
すごく良かったらしい

とか、

ここはやめといた方がいいよ

とか、

学食やカフェでのリアルな情報交換を、
重視しますし、

実際良いと言われたところには、
足を運びます。

就活にどん欲で、前向きな学生ほど、
そういった友人からの情報収集は、
積極的に行っている傾向にありますね。」

とのこと。

就活でも、
女性の口コミパワーは発揮されているのですね

私も最近、
女子大生とお会いすることが増えてきましたが、

会った後に何を言われてるか分からないなと(笑)

当たり前のことですが、
改めて、一瞬一瞬を一期一会の気持ちで、
気持ちを込めて接していくことが大切だと気づかされました。

これを期に、秋頃に、就活前の女子大生と企業が
気軽に交流できる機会を創ろうと思っていますので、
また、決まりましたらこのメルマガでご案内させて頂きます。

関連記事

  1. 「ズームイン」から「ズームアウト」へ
  2. 社外の女性と触れる
  3. なぜあの会社では女性が長期的に働いているのか
  4. ストレートに本音で話す
  5. 女性の涙の対処法
  6. 伝え方によって
  7. 視える化してフォロー
  8. 伝える切り口を変える
PAGE TOP